証明書の電子交付 操作マニュアル

このマニュアルでは、証明書の電子交付のための基本操作について説明します。

手順

前準備(一度だけの操作)

  1. マイナポータルの利用者登録
  2. e-私書箱のアカウント登録
  3. 熊本大学edu-CONNECTの利用者登録
  4. e-私書箱連携

交付(交付の度に必要な操作)

  1. 証明書交付申請、ダウンロード
証明書の電子交付フロー
本手続きでは、マイナンバーカードの交付時に設定した利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁) 及び券面事項入力補助用パスワード(数字4桁)を使用しますが、3回連続で誤入力するとパスワードにロックがかかります。 パスワードにロックがかかった場合は、住民票がある市区町村の窓口でパスワードのロック解除の手続きが必要になります。
(参考) https://faq.myna.go.jp/faq/show/2404?category_id=13&site_domain=default

準備するもの

以下、スマートフォンを利用した例を示します。

手順1:マイナポータルの利用者登録

マイナンバーカードの保険証利用等で、すでにマイナポータルを利用している場合は、手順1 は不要です。
マイナポータルにログインして、手順2 から始めてください。
  1. マイナポータルアプリをダウンロード、インストールする
  2. マイナポータルアプリのダウンロード
  3. マイナポータルにログインする

  4. (参考)https://www.youtube.com/watch?v=zuWJidK4jxY
    マイナポータルにログイン パスワードの入力 カードの読み取り スキャンの準備ができました ようこそ 規約への同意 メールアドレス登録 登録内容確認 登録完了

手順2:e-私書箱のアカウント登録

  1. 右上のメニューを開きます
  2. 外部サイトとの連携を開きます
  3. e-私書箱までスクロールします
  4. 連携ボタンを押します
  5. 「e-私書箱からのお知らせを受け取り、マイナポータルに表示する」を選択し、[同意して次へ]を押します
  6. 各利用規約を確認し、同意します
  7. [新規登録]ボタンを押します
  8. 4桁数字の利用者証明用パスワードを入力します
  9. [読み取り開始]ボタンを押し、マイナンバーカードの読み取りを開始します
  10. マイナンバーカードをスキャンします
  11. 通知用のメールアドレスを登録します
  12. これで、e-私書箱を利用できるようになりました
手順2-1 手順2-2 手順2-3 手順2-4 手順2-5 手順2-6 手順2-7 手順2-8 手順2-9 手順2-10 手順2-11 手順2-12

手順3:熊本大学edu-CONNECTの利用者登録

マイナ手続きポータルの利用登録を行うため、利用者情報の入力などを行います
https://portal.e-shishobako.ne.jp/dp_apl/pw-usr/#/portal/landing?riyoCd=RKD00C0000
edu-CONNECTのQRコード

  1. 上のリンクを開き、[利用申込]ボタンを押します
  2. 各書面を確認しながら、メールアドレス入力欄までスクロールします
  3. スマホ用のメールアドレスを登録します
  4. メールアドレスが登録され、申込手続きに必要なURLがメールで通知されます
    メールの件名:【熊本大学関係者様向けサービス】ご利用申込受付URLのご案内
手順3-1 手順3-2 手順3-3 手順3-4
  1. メールアドレスに送付されたURLを開き、画面下にスクロールします
    パソコンでしかメールの確認ができない場合は、 下記のサイトでメールアドレスに送付されたURLをQRコードに変換し、スマホで読み取ってください。
    https://qr.quel.jp/url.php
  2. [読み取る]ボタンを押します
  3. 4桁数字の利用者証明用パスワードを入力します
  4. [読み取り開始]ボタンを押します
  5. マイナンバーカードを読み取らせます
  6. 契約者基本情報をマイナンバーカードから読み取るため、[読み取る]ボタンを押します
  7. 4桁数字の券面事項入力補助用パスワードを入力します
  8. [読み取り開始]ボタンを押します
  9. マイナンバーカードを読み取らせます
  10. 契約者基本情報を確認しながら、画面下にスクロールします
  11. [次へ]ボタンを押します
  12. [熊本大学IDによる確認]を押します
  13. 所属機関から 熊本大学 を選択します
  14. 熊本大学ID と パスワード を入力し、[ログイン]ボタンを押します
  15. [同意]ボタンを押します
  16. これで申し込みが完了しました [TOPへ]ボタンを押し、最初の画面に戻ります
手順3-5 手順3-6 手順3-7 手順3-8 手順3-9 手順3-10 手順3-11 手順3-12 手順3-13 手順3-14 手順3-15 手順3-16 手順3-17 手順3-18 手順3-19 手順3-20

手順4:e-私書箱連携

手続きポータルの本登録が完了した後、e-私書箱との連携を行います

  1. [ログイン]ボタンを押します
  2. 4桁数字の利用者証明用パスワードを入力します
  3. [読み取り開始]ボタンを押します
  4. マイナンバーカードを読み取らせます
  5. e-私書箱連携を行うため、[はい]ボタンを押します
  6. 画面下にスクロールします
  7. [e-私書箱につなぐ]ボタンを押します
  8. 画面下にスクロールします
  9. 「同意する」をチェックし、[すでにアカウントをお持ちの方はこちら]ボタンを押します
  10. [認証する]ボタンを押します
  11. 4桁数字の利用者証明用パスワードを入力します
  12. [読み取り開始]ボタンを押します
  13. マイナンバーカードを読み取らせます
  14. これでe-私書箱連携が完了しました 前準備は以上です
手順4-1 手順4-2 手順4-3 手順4-4 手順4-5 手順4-6 手順4-7 手順4-8 手順4-9 手順4-10 手順4-11 手順4-12 手順4-13 手順4-14

手順5:証明書交付申請、ダウンロード

熊大ポータル ⇒ 証明書発行システムから、「証明書付きPDF」による証明書交付を申請してください。
  1. [証明書の発行]ボタンを押します
  2. 出力媒体(用紙印刷 または 証明書付きPDF)の選択画面が表示されます
    ※e-私書箱連携が済んでいない場合は、[証明書付きPDF]は選択できません
     また、e-私書箱連携をしてから[証明書付きPDF]が選択できるようになるまで数日かかる場合があります
  3. [証明書付きPDF]ボタンを押します
  4. [各種証明書の選択]ボタンを押します
    ※未処理のリクエストがある場合は、発行依頼できません
     リクエストが処理されるまでお待ちください
  5. 必要な証明書の枚数を 1枚 に設定してください
    設定が終わったら[決定]ボタンを押します
  6. 申請内容を確認し「決定」ボタンを押します
  7. 再度申請内容を確認し「決定」ボタンを押します
  8. 受付完了の画面が表示されます
手順5-1-1 手順5-1-2 手順5-1-3 手順5-1-4 手順5-1-5 手順5-1-6 手順5-1-7 手順5-1-8
翌営業日以降に証明書ファイルがe-私書箱に配信され、メール通知されます。
配信通知メールを受け取ったら、次の操作で確認・ダウンロードしてください。
  1. マイナポータルアプリを起動し、[登録・ログイン]ボタンを押します
  2. 4桁の利用者証明用パスワードを入力します
  3. [読み取り開始]ボタンを押します
  4. マイナンバーカードを読み取らせます
  5. [メニュー]ボタンを押します
  6. [外部との連携]を選択します
  7. e-私書箱までスクロールします
  8. 「詳しく見る」を押し、e-私書箱を表示します
  9. [電子私書箱 →]を押します
  10. 熊本大学からのお知らせを選択して、証明書を確認・ダウンロードしてください
手順5-2-1 手順5-2-2 手順5-2-3 手順5-2-4 手順5-2-5 手順5-2-6 手順5-2-7 手順5-2-8 手順5-2-9 手順5-2-10